フランス旅行 & メドックマラソン参加記  2014年9月(9泊11日)

6日目

カーニュ・シュル・メール(オー・ド・カーニュ)

1泊目の朝食はホテルのメインレストランで。9時過ぎにレストランへ向かいました。パリやボルドーでは予定がぎっしりで毎朝せわしなかったので、久しぶりにのんびりとした朝♪
レストラン間の天井が開閉式になっていて、室内の席でも解放感抜群!・・・ですが、やっぱりテラス席へ(笑)
朝食はビュッフェのみ、宿泊代に含まれています。
シリアル、ヨーグルト、カットフルーツ、ハム、チーズ、きゅうりのピクルスにらっきょう。パンは5種類。
温かい料理は、ソーセージ、ハム、スクランブルエッグ、ゆで卵。フルーツバスケットもあります。フランスの人はナイフとフォークだけで器用に果物を食べてました。
フルーツジュースと、こちらにもパック入りヨーグルト。
毎日フレンチばかりで相変わらず胃腸の調子が悪く食欲なし。でも、生ハムでチーズとピクルスを巻いて食べたら、すごい美味しかった。
楽しみにしていた「鷹の巣村」の散策です!ホテルがあるのはカーニュ・シュル・メール市にある城塞の村「オー・ド・カーニュ」。現在は800人ほどが住んでいるそうです。
先ずはホテルから徒歩1分くらいにある「グリマルディ城」へ。城内は博物館&美術館になっていて、入館料は1人€4。村の中で一番高台にあるので、頂上からの眺めは抜群です。
館内は撮影禁止だったので写真はありませんが、展示品は“子供が泣くレベル”というか“トラウマになるレベル”というか・・・拷問がテーマ?とにかくとっても恐ろしかった^^;
グリマルディ城から見えていた広場に来てみました。
大きなカフェが数件あって、ここで食事するのも良さそう。景色も良く、のんびりとした時間が流れている素敵な広場です。
結構広い村なので、ホテル付近の歩いて行けるところまで散策してみました。
石畳の細い路地、古い石壁、素焼きの壷、淡い色合いの可憐な花と緑。どこを撮っても絵になる~!!
イエローの外壁やパステルブルーの雨戸が可愛い~
アイアンの看板や街灯、古い石壁の質感がたまりません!ベージュの建物と黒いアイアンが抜けるような青空によく合いますね♪
オレンジの瓦屋根と咲き乱れる花、まさにプロバンス~(*´Д`)
村には車が通れるアスファルトの道路もあるんですが、とにかく狭いし急だし曲がりくねってるしで自分では絶対運転したくない(笑)
広い村なので、全てを網羅しようと思ったら1日がかりになりそう。観光名所のルノワール美術館などはとても歩いて行ける距離ではありませんでした(笑)
嬉しいことに、カーニュの村にはネコがたくさんいます~ヾ(*´Д`*)ノ
とっても人懐こくて、「撫でて撫でて」となかなか先に進ませてくれないニャンコ(笑)
とびっきりの美人さん!。追うと逃げるけど、じっとしてたら近くに来てひっくりかえる(笑)。このツンデレめ!(*´Д`)ハァハァ
一番癒しをくれたニャンコ。頭ゴッチンゴッチン、お腹モフモフしまくりで、ネコ充電中(笑)
ネコの方が多いんですが、ウロつくワンコもたまに見かけましたね~。お互い無関心で共存してるみたいです(笑)
ネコ用の出入り口(ドアに開けた小穴)のある家もよく見かけました。車の入らない安全な地域で、人間を怖がらず穏やかにくらしている姿は、見てるだけで幸せな気分になります。
カーニュ・シュル・メール2泊目の夕食はニースでとることに。ホテルにタクシーを呼んでもらって、アルメニ庭園近くまで25分。
良さげなレストランを探しながら、とりあえず旧市街へ。多くの観光客で賑わってました。
ピザやお惣菜パンも美味しそう~
一番心惹かれた中華のお惣菜屋さん(笑)。そろそろフレンチ以外が食べたい(笑)
ニースで大人気のアイス屋さん「FENOCCHIO(フェノッキオ)」。名物のソッカを食べられるお店も。結局どちらも食べ損ねました(´ε` )
おしゃれなカフェやレストランもたくさん。イタリアが近いせいか、フレンチよりもイタリアンレストランが多い印象です。今日はイタリアンの気分~
旧市街の端の方、サレヤ広場までやって来ました。サレヤ広場では月曜日以外は朝市が開かれているそうですが、この日は月曜日だったので骨董市が開かれていました。15時過ぎてましたが、まだやってます。
骨董市の両サイドにはずらっとカフェが並びます。美味しそうなレストランを物色中、急な雨で慌てて近くのイタリアンに飛び込みました(笑)
飛び込んだレストラン「IL BOLOGNESE」。まだ16時頃だけど、早めに食べてホテルでのんびりすることに。生野菜が不足気味だったので、野菜たっぷりサラダがあって嬉しい~
私はマルガリータピザ(€11)、夫はカネロニ(€14.50)。今考えるとちっとも美味しくなかった気がするけど、この時はフレンチ以外の食べ物に飢えていたので、とても美味しく感じてしまった(笑)
行きはベンツで帰りはアウディ。ニースのタクシーは高級車ばかりでウキウキする(笑)。しかしニースからの帰りは凄く渋滞して、40分近く、€60もかかってしまった。
お部屋でのんびりコーヒーでも~、なんて思っていたのに、2人とも疲れて爆睡(笑)。22時頃やっとこさ起きて、夜の村を散歩しました。部屋を出て左の階段を下るとフロントへ、まっすぐ行くと裏口です。
夜は裏口のドアに鍵をかけて出入りします。昔ながらの錠前で、開閉しづらくて不便なんですけど、その不便さよりも遥かにかっこ良さが上回る重厚な扉(笑)
夜の裏口付近も雰囲気があって素敵。人は全然歩いていなくて静かです。ニャンコしかいない(笑)
グリマルディ城もライトアップされててかっこいい。
広場のレストランはまだまだ賑わってました。フランスの夜は長い。
夜はネコの集会時間(笑)。今夜もたくさんのネコに会うことができました♪

Date:
Chateau Le Cagnard(シャトー・ル・カニャール)/プレステージスイート/1室450ユーロ
1ユーロ=141円(2014年9月時)